学生・研修医の方へ

入局案内

九州大学心療内科では心療内科に興味ある医師の方々の短期研修・入局を受け入れています

九州大学心療内科は、心療内科に興味があり、将来心身医学の道へ進んでみたいという研修医や医師の方々の入局を歓迎いたします。
当科には心身症をはじめとした数多くの患者さんが来院し、全国有数の入院病床を現有することから、研修では多くの臨床経験が得られることと思います。
また、当科の特徴の一つとして、心療内科以外の領域で一定の経験を積まれた医師の方々の短期研修や入局も多く受け入れているということがあります。どの専門領域においても臨床経験を重ねていくと、心身医学的対応が重要になる患者さんを一定数必ず経験すると思います。多くの臨床医が心身医学的対応の重要性を感じながらも、現在の医学教育ではそれを学ぶ機会が少ないため、その対応に苦慮されていることも多いのではないかと思います。
当科では「診療の幅を広げるために、心身医学を学びたい」という医師の方々を対象に短期研修も受け入れています。
研修開始時期は随時受け付けております。期間については数か月から数年単位の病棟業務を中心とした研修、あるいは一定期間の外来研修などが可能です。各々の先生方のご希望やご事情に合わせ、相談の上、柔軟に対応させていただいています。
これまで、内科系はもとより、小児科、産婦人科、麻酔科、整形外科、精神科など様々な領域の先生方の研修を受け入れさせていただいた実績があります。また、若手から指導医クラスのベテラン医師まで、そのキャリアの様々な時期において研修を受けていただいています。
また、セカンドキャリアとして心療内科へ進みたいという方の入局も随時受け付けています。まずはお気軽にご連絡・ご相談ください。

心療内科の見学・セミナーについて

見学

当科では医学生・初期研修医・各科医師の方々の見学を随時受け付けています。
当科の見学をご希望の方は医局までご一報ください。

心療内科セミナー

当科では毎年定期的に心療内科についてのセミナーを開催しています。

こころとからだのつながりを知りたい、心療内科に触れてみたい、日常診療に心身医学的な視点を取り入れたい、など心療内科に興味・関心のある方々がお気軽に参加いただけるセミナーです。

対 象:
医学生、医師、看護師、臨床心理士、心理系学部・大学院生、コメディカル
場 所:
九州大学病院
参加費:
無料
内 容:
心療内科・心身医学についての集中レクチャー
心身医学総論、面接法、心身医学的評価法
各種心身症(消化器疾患、アレルギー疾患、糖尿病、摂食障害、慢性疼痛など)
各種心理療法(自律訓練法、芸術療法など)
(8月は心療内科の臨床的な実習・ワークショップもあり)

※内容については毎回多少の変更があります。開催日程・内容は決まり次第適宜ホームページ゙、Facebookに開催要項をアップします。

連絡先

ご質問や見学の希望などについては下記のフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ

〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1 九州大学病院 心療内科
TEL:092-642-5318, FAX: 092-642-5336
E-mail:psmhisho@cephal.med.kyushu-u.ac.jp(医局長室)

学生・研修医の方へ
心療内科とは
入局案内
研修プログラム
データで見る心療内科
心療内科医の1週間
先輩の声
座談会
ゼネラリスト×スペシャリスト
お問い合わせ