学生・研修医の方へ

研修プログラム

新専門医制度における心療内科専門医について

2018年度から新しい専門医制度へ変わり、心療内科専門医が内科専門医のサブスペシャリティとして位置づけられる予定となりました。それにより、2017年度で初期研修が終わられる研修医の先生方から心療内科専門医を取得するためには、まずは新しい制度での内科専門医を取得することが必要になります。また、新しい制度の内科専門医を取得するためには初期研修終了後に内科専攻医としていずれかの基幹病院の内科専門研修プログラムに所属し、3年間の幅広い内科研修を行う必要があります。ただし、内科専門研修を行いながら、心療内科などの内科サブスペシャリティ専門医研修も並行して研修することは可能となっています。

新専門医制度(2018年度~)

九州大学病院心療内科の後期専門研修システム(2018年度~)

臨床研修コース

初期臨床研修を終了後、九州大学病院心療内科において1~2年間、主に入院主治医として心療内科の研鑽を積んでいただきます。その後1~2年間、当科の関連病院(心療内科または一般内科、呼吸器内科、アレルギー科、内分泌・糖尿病などの専門施設)での研修・臨床実践を進めていきます。また、これと並行して後期研修初年度より3年間は内科専攻医として九州大学病院の内科専門医養成コースに登録し、心療内科に軸を置きながらも、必要に応じて内科専門医取得のために心療内科以外の内科領域を広く経験していただきます。
九州大学病院内の研修後、関連施設での勤務を経て、再び九州大学病院心療内科でシニア医員(入院・外来主治医)として心身医学の専門的知識・技量を深め、心療内科専門医の取得を目指します。さらに、関連病院などで心療内科以外の内科領域の研修も重ねることで他の内科サブスペシャリティ専門医の取得も可能です。当科では内科認定医/専門医と心療内科専門医に加え、他の内科サブスペシャリティ専門医を取得しているものが多くいます。

新内科専門医制度に沿った研修プログラム(2018年度~)
重要
現在の年度で初期研修を終えられる予定で、次年度に九州大学病院心療内科への入局を希望され、同時に内科専攻医として九州大学病院内科専門医養成コースへの応募をお考えの方は、一次募集応募前にできるだけ早めに当科医局へご相談ください。

九州大学病院・新内科専門医養成コースについて

新専門医制度は立ち上がったばかりで、今後さまざまな変更がなされる可能性があります。それに応じて、当科に入局していただいた先生方には充実した研修ができるように適宜対応していく予定です。
しかし、当科の研修においては、必ずしも早急に内科専門医や心療内科専門医取得にこだわる必要はありません。各先生方のご希望やペースにあったプログラムになるように柔軟に対応させていただきますので、何でもお気軽にご相談下さい。また、女性医師の先生方の出産・育児などの大切な時期のバックアップも十分配慮させていただいています。

九州大学病院心療内科で取得可能な認定医・専門医

補足:当科は日本糖尿病学会の教育関連施設のため、学会で定められた研修期間に当科で研修した期間が算定できます。

※その他の専門医についても、希望により関連施設にて取得を目指すことも可能です。

研究コース(大学院進学・留学)

当科入局後に数年間の臨床経験を積んだ後(通常は後期研修3年目以降)、九州大学大学院へ進学することができます。また、希望により他施設で研究を行うこともできます。大学院生として4年間にわたり、ストレスによる生体反応や各臓器への影響、心身相関、各疾患の臨床像・治療・予後などに関する基礎あるいは臨床・疫学研究を行います。その成果を研究論文にまとめ、医学博士の学位取得を目指します。学位取得後に海外留学も可能です。

九州大学病院 後期専門研修 (診療科コース / 大学院コース) について

心療内科以外で既にキャリアをつまれている先生方の短期研修・入局

当科の特徴の一つとして、心療内科以外の領域で一定の経験を積まれた医師の方々の短期研修や入局も多く受け入れているということがあります。どの専門領域においても臨床経験を重ねていくと、心身医学的対応が重要になる患者さんを一定数必ず経験すると思います。多くの臨床医が心身医学的対応の重要性を感じながらも、現在の医学教育ではそれを学ぶ機会が少ないため、その対応に苦慮されていることも多いのではないかと思います。

当科では「診療の幅を広げるために、心身医学を学びたい」という医師の方々を対象に短期研修も受け入れています。
研修開始時期は随時受け付けております。期間については数か月から数年単位の病棟業務を中心とした研修、あるいは一定期間の外来研修などが可能です。各々の先生方のご希望やご事情に合わせ、相談の上、柔軟に対応させていただいています。
これまで、内科系はもとより、小児科、産婦人科、麻酔科、整形外科、精神科など様々な領域の先生方の研修を受け入れてさせていただいた実績があります。また、若手から指導医クラスのベテラン医師まで、そのキャリアの様々な時期において研修を受けていただいています。

また、セカンドキャリアとして心療内科へ進みたいという方の入局も随時受け付けています。まずはお気軽にご連絡・ご相談ください。

学生・研修医の方へ
心療内科とは
入局案内
研修プログラム
データで見る心療内科
心療内科医の1週間
先輩の声
座談会
ゼネラリスト×スペシャリスト
お問い合わせ