学生・研修医の方へ

先輩の声

先輩の声Voice

森崎 悠紀子MORISAKI YUKIKO
九州大学医学部卒
2015年度入局

患者さんが新しい生き方を手に入れて巣立っていく姿を見ると、治療者としての喜びを感じることができます。

Q入局して感じたことを教えてください。
心療内科では「ラポールの形成」(良好な医師―患者関係)を何よりも大切にします。エビデンスに基づいた論理的な治療戦略は必要ですが、患者さんとの信頼関係がなければ治療は始まりません。
また治療に「正解」はなく、先が見えず不安を感じることもありますが、経験豊富で懐の深い先生方(医師、臨床心理士)や看護スタッフがしっかり支えてくださるので、安心して治療に向かうことができます。心身症治療は治療者と患者さん、ご家族の合奏のようなもので、まさしく「十人十色」というのも面白みではないでしょうか。
Q入局を考えるみなさんにひと言お願いします。
心療内科の魅力は、患者さんが、より自分らしく生きるためのお手伝いができるところにあると思います。患者さんと腹を割って語り合い、治療の苦楽をともにしていると、治療者もひとりの人間として少なからず揺さぶられ、悩みます。私自身未熟者で、患者さんに与えてもらってばかりですが、そんな私との関わりの中でも患者さんに気付きが生まれ、新しい生き方を手に入れて巣立っていく姿を見ると、治療者としての喜びを感じることができます。 九州大学病院心療内科は、大きな家族のように、医局員を温かく見守ってくれる教室です。 お気軽に、いつでも見学にいらしてください。一同お待ちしています。
田縁 洋子TAEN YOKO
佐賀大学医学部卒
2017年度入局

職場でありながら懐かしい家に帰ってきたかのような安心感。魅力的な先生方と出会えたことも入局の決め手のひとつです。

Q入局の決め手(理由)を教えてください。
もともと心理療法に興味があり、初期研修2年目で九州大学病院心療内科をローテートさせて頂きました。身体管理だけではなく、面接などを通して患者さんと深く関わることができる点に魅力を感じました。先生方が集う医員室はとてもアットホームな雰囲気で、職場でありながら懐かしい家に帰ってきたかのような安心感があり、魅力的な先生方と出会えたことも入局の決め手のひとつとなったと思います。
Q入局を考えるみなさんにひと言お願いします。
私自身も医師としてまだまだ半人前で、悩むことばかりですが、先生方の診療経験に基づく鋭い洞察と深い専門知識、そして温かいお人柄に触れて、日々成長させて頂いているように思います。心療内科は、皆さんが今悩んだり迷ったりしていることも全て診療に生かしていける科だと思うので、興味がある方は是非一度見学にお越しください。
藤本 晃嗣FUJIMOTO KOJI
九州大学医学部卒
2017年度入局

内科的トレーニングに加え、心理療法やコミュニケーションの技術を深く学べる点が心療内科の特徴だと思います。

Q入局して感じたことを教えてください。
心療内科の先生方はどの先生方も話しやすく、わからないことも聞きやすいと思います。わからないことやできないことを言い出しにくく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、心療内科ではどの先生方も真剣に話を聞いてくださり診療に関することもそうでないことも丁寧に教えていただき、場合によっては一緒に考えてくださることもあります。私自身、心療内科領域のことはどうしても勉強できる環境や資源に乏しいため、日々疑問が絶えず、毎日のように先生方にご指導いただいています。
Q入局を考えるみなさんにひと言お願いします。
これを記載している時点では心療内科一年目であるため、今まさに学んでいる途中ですが、心療内科の特徴としては、通常の内科的なトレーニングに加えて、心理療法あるいはコミュニケーションの技術が学べる点ではないかと思います。心療内科では、指導医や心理士の先生から面接法を具体的に指導していただく機会が多数あります。私自身、初期研修医として心療内科で傾聴を何とか身に付けることができましたが、傾聴のスキルは他科での研修の際にも実践する機会が多数あり大変重宝しました。
村上 匡史MURAKAMI MASAFUMI
佐賀大学医学部卒
2017年度入局

徐々に治療の本質に触れ、患者さんが人生の喜びを取り戻していく姿を見て入局を決意しました。

Q入局の決め手(理由)を教えてください。
医局説明会で「一体何を診る科なんだろう」と興味を持ったことがきっかけです。初期研修1年目でローテートする中で治療に対して諦めない先生方の姿勢を拝見し非常に感銘を受けましたが、当時は何が治療に大切なのか分からず困惑していたのも事実です。他科をローテートする中で一般的な治療では治らない患者さんを目にし辛い思いをしていた時に自分が患者さんに出来ることはないだろうかと思い2年目でも心療内科をローテートさせて頂きました。徐々に治療の本質に触れ、患者さんが人生の喜びを取り戻していく姿を見て入局を決意しました。
Q入局を考えるみなさんにひと言お願いします。
心療内科は患者さんが人生を取り戻していくという過程を診ることが出来る独特の感動がある科です。人によっては自分の人生も見直す事が出来、より充実した日々を送ることが出来るかもしれません。先生方も皆優しく人生経験も豊富なため、治療から日常生活の悩みまで色々と相談に乗って頂けます。長々と書いてしまいましたが面白は実際に経験してみないと伝わらない所が非常に多いです。見学や研修に来ていただる事を心よりお待ちしております。
学生・研修医の方へ
心療内科とは
入局案内
研修プログラム
データで見る心療内科
心療内科医の1週間
先輩の声
座談会
ゼネラリスト×スペシャリスト
お問い合わせ